返信漫画など落書き202





以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…あの雪は災害ではありません。仕様です。あの雪があるから米と海産物が美味しく、酒も美味いのです。災害は"立山"が守ってくれます。先日の能登&長野の地震も台風も立山が守ってくれるのです。」(富山)

●「…昨日も高速が通行止めになったり大渋滞起こしてましたけど、未だに「雪って災害?」としか思えないです。

雪が大量に降ってもその辺に避けておけばいいものだし、水と違って川が溢れたり家の中に浸水しないし、台風よりもよっぽど被害は少ないと思うんですけどねぇ。
水道管が凍ったり
(今朝凍ってました笑)、JRが止まったり、バスが30分以上遅れるのも「吹雪いたら仕方ない」っていうのが常識ですもの。
が、「それを災害っていうんだよ!」と指摘されて富山さんと同じくカルチャーショックでした。
除雪の苦労も、数件に1件は除雪機を持っている家庭があるので、近隣の除雪を請け負う代わりに雪捨て場として庭を提供したり、おすそ分けを持って行ったりと近所づきあいの一環でもありました。

……え?本当に雪って災害ナンデスカ? 」(北海道)

 








←前へ 次へ→