返信漫画など落書き149

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「いつも楽しく拝見させていただいています。レス漫画の佐賀さんのキメの一言に大納得の鹿児島県人です。おおお!九州の高速道の大動脈鳥栖ジャンクションを閉鎖されては確かに手も足も出ない!ゴールデンウィークやお盆,正月の鳥栖ジャンクションの込み具合はスゴイです!ほんの一瞬判断を誤っただけで,目的地に着けなくなってしまう入り組んだ降り口には何度泣かされたことか…でもあそこを通らねば,私たち鹿児島県人は福岡・長崎・大分・佐賀に出るのにすごい時間がかかります…すごいぞ佐賀!怖いぞ佐賀!私たち端っこ鹿児島県には真似したくてもできない大技だ!ちなみに鳥栖には,大きなアウトレットモールもあって,何度かお買いものへ行かせてもらっております。私的には,ショッピング=福岡ではなく,=佐賀(っていうか鳥栖)です。九州の影(?)の実力者佐賀って感じですね。宮崎は…宮崎は…えーっと…私は宮崎のことが大好きです!ってことで…あ!マンゴー(太陽の卵)の出荷止めたらきっと言うコト聞いてくれるはず…あと伊勢海老伊とかピーマンとか…あ!あと,神話(天孫降臨)的にもね?ね!」(鹿児島)

↑●「…鳥栖ジャンクション……佐賀って実は超重要なんですね…
旅行書とか探しても「佐賀」が見つからなくて絶対福岡や長崎も一緒になってて「佐賀…w」とか思ってたけど、凄いじゃないですか佐賀……!

あ、あと鹿児島の方のコメントに「マンゴー=宮崎」と取れる発言がございましたが、マンゴー県は鹿児島の南にあります!
沖縄はPR力で某知事に負けただけです…
マ ン ゴ ー 県 の 座 は 渡 さ な い 。」(沖縄)

●「レス漫画の「鳥栖ジャンクション閉鎖する!」に思わず笑い出しましたw高速道路の完全無料化の話が出ていた頃、「鳥栖ジャンクションが混雑して渋滞が長期化・悪化したら、九州の陸上輸送はえらい事になるなあ」と同僚と苦笑いしていたんですよ。」(福岡出身佐賀在住)

●「鳥栖ジャンクションネタで笑ってしまった長崎県民ですw
さすがに鳥栖が閉められたら長崎は陸の孤島になってしまいますよ。
都会に出る方法が壱岐経由で福岡しかなくなってしまうw
でもきっと佐賀は長崎がどんないじわるしても絶対にそんなことしないよねという無駄な信頼というか信用というか、がなぜかあるんです
だからさらにいぢめたくなるわけでして、その、佐賀のこと、本当は大好きなんだからねっ///」(長崎)

●「鳥栖ジャンクションのついでに鳥栖駅も封鎖したら長崎も陸の孤島ですね!一番困るのは福岡に通勤する佐賀県民かもしれませんが…。

●「>交通の要
佐賀さん(特に鳥栖市)も交通の要なんですよね
大きな物流センターはたいてい佐賀にありますし

●「…鳥栖ジャンクションはいつも佐賀県の近くにある福岡県小郡市の祖母に会いに行くときに使っているので閉鎖なんてされると・・・困ります!物凄く困ります!!(大汗)
それぐらい鳥栖ジャンクションは福岡県民にとって必要なんです!
なので閉鎖されなくて本当によかったです・・・」(福岡)

●「そうなんですよー、宮崎ってホントに陸路のアクセスが悪くて…(泣)南北に長い上に、九州山脈がででんとあるもので。新幹線?何ですか、それ?どうせ、改札も自動改札じゃない田舎ですから…(泣)」(宮崎)

●「鳥栖ジャンクション閉鎖されたら泣きますよ(笑)
私の実家が宮崎なのですが、鳥栖ジャンクション閉鎖されちゃったらどうやって帰ろう…?一旦、四国に出る海路か、大分から海岸沿いを南下する陸路の2択しかないorz
海岸沿いの町はその2つでいいけど、私の故郷のように内陸部はお手上げなんですが(泣)実家に帰れないww笑 う し か な い w w w w
今、佐賀市内に住んでいるんですが、佐賀県、超便利です!
福岡行くのに高速いらないから、鳥栖ジャンクション閉鎖したって大丈夫だし、長崎観光行きたいやと思えば、佐世保まですぐだし!鳥栖のアウトレットも、ゆめタウンもあるから買い物に困らない!
……ただ、そろそろ地元の焼酎が恋しいです(ノ_・。)
佐賀、日本酒はいっぱいあるんですが…」(宮崎出身佐賀在住)

●「…鳥栖ジャンクションの話で思い出したのですが、松雪泰子がテレビで
「鳥栖出身です」と言った時に、共演者が「電車の乗換駅だったっけ?」と返したことがありまして
(鳥栖駅は鹿児島本線と長崎本線の分岐点)
「鳥栖=交通の要」という認識はわりと一般的に広まってるんだなという印象を受けたのですが。
だから佐賀さん、「佐賀には何もなかと」と卑下することはないですよ。」

●「大分県民です。落書き149の「鳥栖ジャンクション閉鎖」を見て、「そりゃー困る!」と思いました。大分から鹿児島に行く場合でさえ、
大分→福岡→佐賀
(鳥栖ジャンクション)→熊本→鹿児島
という、一度高速で北上してから南下する形が一番近いです。宮崎に行くのでさえ下道しかないので、片道3時間かかるぐらいですから、、、。この話をすると宮崎県民は頷き、他の県
(特に熊本、佐賀県民は)「え?なんで南に行くのに北上すんの?」と理解不能な表情をされます。そういや、もう少しで大分と宮崎の高速も繋がりますが、それでもあと数年は鳥栖ジャンクション経由の方が鹿児島に行くのは近いと思います。
九州の西側は高速繋がってるわ、新幹線出来たわで交通の便がいいですが、九州の東側は高速繋がってないわ、電車だって特急は繋がってないわ
(だいたい博多〜宮崎どまり)でなんというか、冷遇されてます、、、。江戸時代の藩の力が弱かったせいですかね、、、。 」(大分)




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「秋田県民です。東北と愛知さんのRES漫画での、
「東北では弱いと言う人でもチューハイ一杯は飲める〜」
って、普通弱い人は飲めないんですか?
飲み会とかで「乾杯はビール?」
「私お酒飲めないんですよ〜。」
「そうなんだ、じゃあカクテルとか酎ハイとかで良い?」
「それでお願いします。」
が普通だと思ってました…。
この流れっておかしかったんだ…。
36歳で真実を学びました。」(秋田)

↑●「…落書き漫画のコメント書かれた秋田県民の方に伝言お願いします
 東海での「飲めない」はチューハイ一杯でもアウトですと
 むしろチューハイ一杯なら「まあ飲める」に分類されます
 なおこれよりさらに上に「本気で飲めない」……チューハイ一口で酔っ払う
 「全然ダメ」……本当に文字通りアルコールが全くダメ、下手したら掃除中消毒用アルコールの霧で酔っ払う、結婚式の樽酒は飲んでないのに臭いで倒れる
 というのがいます
 まあ全然ダメな人はさすがに少数派で私も数人しか見たことないし知人にそういうのがいるとか自分自身がそうだという話もめったに聞きませんが
 なので東北および九州の方々へ……飲み会に東海人が来てお酒を飲まない場合たいてい勧めてもらうのを待っているのではなく飲めないので勧めないでください、最悪死にます
 お酒の取り分増えてお得だくらいに思ってくださいおつまみはもらう」(静岡)

●「…いや、東北の皆さんの終了は本当にすごいです。愛知さんが構えるのも無理ない。九州男児ってだけで飲めると思われて飲まされ続け、たいがい飲めるようにはなりましたが東北の皆さんと飲むと必ずつぶれてしまいます。重要なポイントは「つぶされる」ではなく「つぶれる」ってところですかね。彼らは決して強要しないし飲めない人も飲めないなりに楽しめるようにとても気を使ってくれます。そして自分たちはひたすら飲んでいるという…。飲み会最強は東北人だと信じてやみません。」(福岡)

●「…レス漫画の愛知さんと東北の飲み会を見て、東北も弱い人いるよ!といいたくてコメントしました(笑)
私の周りだけかもですが、傾向的に寒い地域、大雪の地域は強い方が多いけど、あんまり降らない比較的都会っぽい所は
(でもたぶんほかの地域から見たら全然田舎なんですが^^;)結構弱い方もいるなあと。チューハイ一杯で真っ赤になってしまう人も結構いて、別にそんなに強い人ばっかじゃないよなと。あと、愛知さんへの気遣いはたぶんみんな当たり前のこととしてやってると思うのでそんな気にしなくてもだいじょうぶかなあと。好きなものを知ってて、可能なら用意しようと思うのはおもてなしの気持ちですし、お酒だめな方に無理になんて飲ませられませんよ!ましてやあんなに本当に弱いんですって言われたら絶対。急性アルコール中毒おこさせてしまったりしたらどうしようとか、お酒飲めない方に楽しんでもらうにはどうするか、気まずい思いをさせないようにしようとか必死でたぶん考えます。仲のいい方でも失礼があったら・・・と思って全力で。たぶんその東北の方々も無事楽しんでいただけてほっとしてるかなぁと。」(福島)

●「こんばんは。中部地方の方の「お酒に弱い」は本当に「弱い」んですね。私は「弱い」というのは、自分のように「無理をすれば飲めるけれど、お酒をおいしいと思えないので、積極的には飲みません。」という種類の人間なのかと思っていました。「強い」というのは会津の人のように「うまいうまい」と「底なし」に飲む人間だと思っていました。もしも中部地方の人と飲む機会があったら、十分気を付けたいと思います。…」(福島)

●「東北の飲み会笑いました。確かに爺さんたちならいざ知らず、飲めない人に無理強いはしませんね。呑み助達曰く「勿体無いから」w

●「落書き149の東北の飲み会、「あ〜」と思いました。確かに、私の周り
(山形)の飲み会で飲まない人は『都合で車に乗ってきた』、『お医者さんに控えるよう言われている』という飲めるけど飲めない人という感じです。コメントされている方がいらっしゃいましたが、「私弱いので」という人も確かに甘いカクテルやチューハイなら飲めてますものねぇ…。ただ、飲めない人に無理強いはしません。やろうという不届き者は力尽くでお止めいたします。酒は飲んでも飲まれるなが酒飲みのマナーと心得ております。」(山形)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…ところで、落書き149の群馬君の眼鏡屋ドライブスルーに驚いている愛知さんに一言物申す!!
何を驚くことがあるのかと。
愛知には全国で唯一の「銀行」のドライブスルーがあるじゃないか!
それも前後左右に動くという高性能っぷり!
でも実はその銀行は大垣共立銀行という岐阜の地方銀行なので、裏で暗躍しているのは岐阜なのです。
自分ちでは新しいチャレンジをせず愛知さんちで試してみる。なんという腹黒さ(笑)黒い!黒すぎるぞ岐阜!…」(岐阜)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…和歌山のコンビニに行った佐賀県民です…ネタにしていただきありがとうございました。追記いたしますと、長崎の友達がそこにいまして
和歌山 私のですが抹茶羊羹ありますよ。
私 …貰おうかな
長崎 やめんしゃい
(無視)それくだ …べしっ(叩かれた)
長崎
(私を引っ張り)失礼しました
…と店を出ました。そのあと10分の説教。」(佐賀)

●「佐賀の羊羹に対するこだわり、愛知としては負けたような気がする。。。。。なにせ、あんこであれば何でもいいからなあ。粒あんこしあんどっちも来い。 」(愛知)

●「…佐賀県民は、ようかん大好きです。
ええ大好きですよ、しかし、海苔も大好きです!有明海の佐賀海苔さいこーです♪
お中元やお歳暮の時期は海苔をいっぱい頂けるのでルンルンです(`ω´*)
気付いたら片手に海苔の容器持ってバリバリ食べてます(笑)
あ、ちなみにようかんは栗味が好きです! 」(佐賀)

●「…同僚の佐賀市民の男性に、「佐賀県民の羊羹愛って凄いよね」と話したら、「小城
(佐賀県の有名な和菓子屋さんが集まってる市)じゃないし、そこまでないよ。俺、甘いもの苦手だし」と、言っていたので、「(やっぱり人それぞれかぁ)」と思っていたら、「村岡屋と村岡総本舗の羊羹は甘いから、食べるなら抹茶かな。俺はみつば屋派なんだけど、確か先輩は八頭司派だって言ってたなぁ」とか言ってました。
甘いの嫌いとか嘘つけと(笑)
その後も、ちらほらと「俺、天山派」、「私は増田派」とかかなりの店名がでてきたのですが、覚えられず…!
何か、私が聞いた限りだと、佐賀の人って食べたい羊羹の味によって店を変えるみたいです。
なんか、ちょっとだけ、こだわりを持ってる佐賀県民が羨ましいです…
個人的に私は村岡総本舗派です。とら焼きがうままー(゚▽゚*)です。 」(宮崎出身佐賀在住)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…さて、山梨県のほうとうですが、実は冷たいほうとうもあります。
おざらといって、ちゃんと味噌も入れますよ。
自分も仕事で山梨県に行った時、夏真っ盛りで昼飯どうしようかと悩んでいたら、ほうとうの店の垂れ幕に冷たいほうとう「おざら」と書かれていて、気が付いたら店の中に入ってました。
麺の太さはほうとうより、やや細めです。
ざるうどんみたいに、つけ汁につけて食べました。味はほうとうですが、つけ汁なので、ちょっと塩気が多いような気がします。
お土産も普通に売ってますよ 」(山梨)

●「落書き149の愛知さんに物申させてください(愛知)
真夏に味噌煮込み、普通に頂きます。てか、作ってました。食べました。
暑いときに熱い物は体にいいんです(違う)
某ス○キヤの袋麺の味噌煮込みうどんはソウルフードです。」(愛知)

●「落書き149を読んだ後見つけた幟にこうありました。
冷やし煮込みうどん
Σ(0ω0 ;)エェ??
愛知発の企業「和食麺所サガミ」というお店でしたよ。
そこまで味噌が好きなんですねー。」(愛知)

●「名古屋名物に味噌と麺料理は多いのですが
夏はスガキヤの冷やし中華か、名駅の冷やきしめんでしょう・・・と思っていたら
純名古屋人の親父曰く「あえて夏に味噌煮込みだがね」と言われました。
よく考えりゃ、自分も台湾ラーメンやアンかけスパも食べとったしw 」(愛知)

●「…愛知県民なのですが我が家夏でも味噌煮込みうどん食べますよ!
クーラーきかせた部屋での味噌煮込みうどん最高ですw
さすがに月に1回ぐらいですけど・・・
ちなみに冬は週一で味噌煮込みうどんです!」(愛知)

●「…ちなみに、夏場に山梨君からほうとうを貰ってしまった愛知さん。ご安心ください。山梨では夏場は茹でたほうとうを冷水でしめて、油揚げやタマネギ、椎茸を一緒に入れて煮込んだ、あったかい具入りおつゆにつけて食べる『おざら』という食べ方で食べます。冷たい汁だけのおつゆで食べるのと違って、身体にも胃に優しい食べ方なので、よかったら愛知さんもモグラさんも一度試してみて下さいね!」(山梨)

 

←前へ 次へ→