返信漫画など落書き142

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…淡路島産の玉ねぎをみじん切りで播磨を攻撃、とありますが、淡路島産の玉ねぎはみじん切りをしてもあまり目にしみません!
といいますのも、数年前、実家の徳島からの帰りに緑PA
(神戸淡路鳴門自動車道)で淡路島産の玉ねぎを大量にまとめて買ったんですが、その玉ねぎをみじん切りをしても全く目にしみなくて感動したのを覚えています。
後日、その感動を淡路島出身の方に話すと、玉ねぎがしみるのを知ったのは淡路島産以外の玉ねぎをみじん切りをした時だ、と言っていました。
淡路島すげぇ・・・
と、言うわけで、淡路さんの攻撃はちょっと私には違和感を感じざるを得ませんでした。
ちなみに、淡路島産の玉ねぎは辛くなくてほどよく甘くて大好きです。
愛知にはあんまり出回ってないようなんですけどね(--;) 」(徳島出身愛知県民)

●「…淡路の玉ねぎは糖度が他のモノより高く
目がしみるのは辛み成分が作用しているので、淡路のではめにしみにくいとは思います。
しかし、玉ねぎの慣れがないとやはり目にしみます。
子供の時の手伝いとかしてたら…ねえ。…」(兵庫・淡路)

●「…淡路産の玉ねぎは目にしみないという話は私も聞いた事があります。
おそらく淡路
(神話的に姉)ちゃんのことだから、その事を良く分かった上で
1.淡路産以外の玉ねぎを
2.冷やさず程よい温度で
3.切れ味のあまり良くない包丁で
みじん切りしていることでしょう。
そうする事で玉ねぎの刺激成分である硫化アリルを効果的に周囲に発散させていると思われます。
(逆に言うと、さっきの方法の反対をすれば、刺激を和らげることができるらしいです。産地を選ぶとか、冷やしてから切るとか、良く切れる包丁を使うとか!) 」(三重出身栃木在住)





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…イカネタ、流石にどの家庭でもイカが普通に食卓にのぼるわけではないはずです。
誰か遠方からお客がきたら、お店に食べにいく感じでしょうか。
でも、あくまで最初からうち
(佐賀)にきてるお客だからで、福岡にきたお客なら、きっと同じ反応をします。
そしてそれを長崎の友人に言ったら・・・怒られましたあああ!
長崎友人「普段は一緒になって笑ってるけど、時々本気でいたたまれない!地元に誇りを持って、お願いだから!!」
と、言われました・・・。
誇り持ってます。愛してます、地元。でも、なんでかそうなってしまうんです・・・。
とりあえず
私「県民性だから、あきらめて!」 と、返しました^^;…」(福岡在住佐賀県民)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…先日のレス漫画おもしろかったです。
反論がいっぱい来てるだろうなー。と思いつつ
道産子からも反論をひとつ。
勝てなかったのは地域競争ではなく気温です!
以前、千葉の友人がお土産に某ロイズの生チョコと
ちょこぽてを買って帰ろうとした際の
店員「こちらは保冷剤で半日は持ち歩けます。
こちらは常温で大丈夫ですよ(*^^*)」
千葉友人「常温30度なんですが大丈夫ですか(・ω・*)ノ」
店員(゜ロ゜)
店員さんのあのビックリぽかーん顔は忘れられませんw」(北海道)

●「…大阪にも地方の名産は日持ちするものは大抵そろっているので、土産には困ります。日持ちしないものも百貨店で物産店やアンテナショップも多く有名どころはたいていそろいます。
大昔でも阪神百貨店の横にあった名産品店で、土産物屋にありそうなものは置いてあって、旅行で土産を買いそびれた時とか足らなかった時、あるいは旦那が出張と嘘ついて他に行ったあと家にそこで何か買ってもってかえっていました。別名「言い訳横丁」。だから地方に行った時はそこでしか食べられないものが食べたい。今の野望は長野の塩イカ。
でも「東京」さん。日持ちがソコソコして、昔からほそぼそとやってる地元民しか食べられない銘菓って結構あるものですよ。店の場所が不便だったりして、地元の人にあらかじめ頼んでおくとかしなければ、出張土産にはなかなか難しいですが。…」(大阪)

●「東京人だって東京で売ってないご当地土産を買いますよ。職場には知名度の高いもの持っていきますけどね。そして美味しいお土産を食べると「なんで東京に出品しないんだろう」って真剣に考えますけどね。」(東京)

●「…うんうん、東京さんの言うとこは正しい。
東京にすら「くだらない物」がいい物のワケが無い。w」(京都)

●「…東京さん…あまい!甘いです!
東京にて売ってる銘菓は、東京という得体のしれないオシャレスポットでもなんとか受け入れられやすいだろうと思われるものを売っているだけで、地元民が本当に愛してる魂飯は門外不出の箱入り娘です。
ただし、それらは地元民好みの味付けなので洗練された東京さんの舌には合わない事が多い事は否定出来ませんが(涙)」(岐阜)

●「…東京さんのお土産漫画見たのですが、東京さん甘いなって思いました。
私の地元新潟の老舗に職場体験で行ったことがあるのですが、そこは地元でも有名なお土産があり、よく出展しないのかと聞かれるところでした。
絶対に出展しないことでも有名で、職場体験の時になんで出展しないんですか?と尋ねたところ
「出展なんかしたら
(お土産目当ての)客が来なくなる。客がここで買い物すればほかでも買って地域活性化につながるから」と答えてました。
極めつけは「東京などに出展して買えるものなんてお土産にならない。お土産っていうのは思い出でもあるからそこでしか買えないものこそ真のお土産という持論でうちは断ってる」
確かに買ってきたお土産がそこらで頻繁に見かけるのは少しさびしいのでかなり共感しました。
そのお店は店主が変わった今でもその持論ですべて断ってるそうです。通販とかも一切やっていない徹底ぶり。
客が来ないなら来るまで待つらしいです。我慢強い新潟の特性がいかにも出ていたお店でした…」(新潟)

●「…ところで、落書き142の東京さんのお土産話ですが、散々突っ込まれているのは重要な条件付けが一つ欠けているためではないかと推測いたします。
大阪の方が仰っているとおり「出張帰りに買いにいける土産物の中で」と限定すれば、東京で売り出されないものは微妙なものが多い印象があります。
地元の人にお勧めのお土産を聞くと東京でも買える有名どころをあげた後に「ちょっと不便なところだけど」というマクラつきで地元でしか買えないものを教えていただけることが多いのですが、本当に出張帰りに寄るのは厳しい場所にしかお店がないんですよね
出張土産を渡したときの発言でしたら、そこが省略されていたのだと考えていただきたいです」







以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…落書き142の九州勢を見て「そりゃ、あたぼーじゃ(当たり前という意味)やられたら、やりかえさにゃ…」と呟いた元福岡県民(嫁)に夫婦喧嘩は極力避けようと硬く心に誓ったそうです。我が兄は。(富山県民)
いつも見事に兄嫁の手のひらでクルクル転がされてます。
えぇ、幸せそうですとも…はい。」

●「落書き142、最後が思い当たる節ありすぎて笑いましたww 祭り好きで、どんたくや山笠の時は会社そろってサボる傾向にある博多企業たちですが、やられたら絶対にやりかえします。
あと、博多の女学校は体育(護身術)があります。マジで。
あと、博多ではないですが久留米市で誕生したブリヂストンはメキメキ成長した後、海外の競争に負けるどころか飲み込んでついに世界最大手のタイヤメーカーになっちゃいました。
敵が多いと燃えるのは県民気質のようです」(福岡)

●「落書き142…そりゃあそうだ。宮崎だって九州。そんな事になったら普段おとなしくしてても裏から 手をまわしちゃろう …と言う。少なくとも私は。普段おとなしいですが、切れるときょーとい宮崎県民です」(宮崎)

●「落書き142&コメントを読んで「え?よそ
(他県)は違うんですか?」とカルチャーショックを受けていた同僚Aは山口在住の元鹿児島県民。
彼女によると
(理不尽な行為で)右の頬を叩かれたら、相手の左頬を即効で叩き返し、更に顎にアッパーをかまして相手が失神するまで殴るのを止めないそうな。「は?泣き寝入り?何それ美味しいの?」←本当に真顔で言った。」

●「…また、落書き142の九州人の反応は思わずうなずいてしまいました。私なら「ボテくりこかす」
(殴る蹴るなのでたち悪い)と言っている場面ですね。
宮崎さんと長崎さんは九州では温厚な方々ですが、やはり九州人です。私の旦那のお友達に
宮崎にしばらく赴任していた方がいましたが
(この方は福岡人で、航空自衛隊の方です)
その方が「宮崎人、意外と我が強くて怖いよ」と言っていたのを思い出しました。」

●「…他の方々が怒ってくれるのは嬉しいんですが、やられたからには自分の手できっちりとやりかえしたいと思うわけです。
でなければ
(特に相手が海外の場合)自分、ひっくるめて九州(あるいは日本)がなめられちゃうわけですので、きっちり引導を渡さないわけにはいかないでしょう?
・・・しかしコメントを見るに他県はそういう発想にならないみたいですねえw
長崎県民、喧嘩っ早くは無いはずなんですけどねえ(;・∀・) 」(長崎)

●「落書き142の九州の漫画を見て、「うむ。それでこそ九州」と思った鹿児島県人です(笑)。正当な手段で白黒つけるならまだしも、姑息な手段を使うやつは許さん!!もし姑息なことをされたら、ちゃんと周りに根回しをした上で、合法的かつ理論的に潰しにかかります(笑)。 」(鹿児島)

●「…落書き42の九州勢、やられたらやり返すの話のコメントを読んで驚いたので一言お伺いしたいのですが・・・私、女子高出身で護身術は普通に習うものを思っていましたし、習っていたピアノの先生にも護身術を習いました。あの、他県では・・・しないのですか?護身術を教えていない県では女性はどうやって痴漢や変態さんを撃滅しているのでしょうか、心配になりました。因みに私は先日下半身裸の男性に抱きつかれたので回し蹴りと左フックと鳩尾蹴りで撃退致しましたが、残念ながら捕獲という概念を忘れ逮捕には至りませんでした。遺憾の意。 変態さんは本当に泣きながら逃げて行かれましたが何か?」(福岡)

●「…取引先とられた九州って怖いと思っていただけでしたが
読み返しながらふと自分ならどうするか 考えて...
起こったあと 仕返しのリスクとリターン考えて損しない方法で
正邪問わず復讐しますね
うん
但し今相手が強力なら 今は静観して相手が苦しい時に悪魔の顔で手をさしのべるかも
まぁうちだけの考えかも知れんけど(滋賀県長浜市民)」

←前へ 次へ→