うちトコ1巻に入らなかった「夢の架け橋」ネタ おまけ。

 



神戸さんと徳島さん。

「明石海峡大橋」の愛称は「パールブリッジ」です。でもあまり知られていません。

以下のコメントいただきました、ありがとうございました!

●「…神戸が真珠の取り扱い国内一位(生産ではなくて、加工販売でということらしいです。言われてみれば、神戸には真珠のお店が多かったです。博物館まであるんですよー。小さいけど)というところにひっかけて付けた名前らしいのですが、神戸と真珠の関係自体を、何でパールブリッジ?と訊ねてから教えてもらったぐらいなので、そこの知名度を上げなければ定着するのは難しいだろうなーと思いました。…」(愛媛出身神奈川在住)

●「…パールブリッジという愛称がつけられた橋は三重県・伊勢志摩にもあります。
ちょうどサミット決定で話題になったばかりの地域ですねー。
神戸〜四国の橋も、三重の橋も、どちらも真珠で有名な地方だから
(淡路島、伊勢志摩)
なのでしょうね。」(愛知)

●「…明石海峡大橋の愛称のパールブリッジについて。
島民として、はじめ聞いたときはなんじゃそらとせせら笑ってしまいましたが、初めて橋の夜景を見たとき、すごく納得してしまいました。
つり橋のライトアップが本当にパールのネックレスのように見えるんです。
…(略)…
さすがは世界一!さすがは神戸さんの橋!
という訳で、パールブリッジという愛称は定着はしてませんが、納得はしています(笑) 」





愛媛さんと広島さん。








参考:「ごんぎつね



 

四国四兄弟書籍化「うちのトコでは」1巻のお知らせへ

トップへ戻る