2018年正月漫画71

←前へ 次へ→

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「秋田では、よくある光景ですね。メンツが増えるたびに乾杯の練習がおきます。」(秋田)

●「社会人になった辺りから飲み会でよく「乾杯の練習」やりましたが、全国的なものではなかったのですねぇ」(岩手)

●「新年会漫画の乾杯の練習は宮城県でも、やります。「あれ?始めてたの?」「ううん、まだ練習だから」みたいな感じで 」(宮城)

●「乾杯の練習、少なくとも関東もやりますぜ! あのオサレな神奈川さんでもありましたもの。 」

●「正月漫画71の乾杯の練習について、あ〜やるやるwって思いました。
山形県庄内地方民ですが、友人と集まって飲み会の時も酒好きは伝えておいた集合時間より早くて来て練習始めますね。時間限定の飲み放題の時も先に練習するので全員揃ってから飲み放題始めるので〜と店に一言言って、練習分は通常の価格で自腹ってのが常になっています。
ですので、私は幹事の時は店の開店より30分もしくは1時間経ってからの予約を取るようにしています。まあ、皆、練習の為に早めに来ますけどねw
酒好きの酒好きによる酒好きの為の練習ですよねw
乾杯がスムーズにいかないと場がグダるので…
(ちなみに乾杯の音頭の練習ではない、ってのがポイントですね)ちょっと酒で喉を湿らせないと話もなかなか円滑に進まないというか…うん、言い訳ですw酒飲みたいだけですww」(山形)

●「福島県民です。
乾杯の練習!!
こちらでは、「ゼロ次会」といって飲み会が始まる前に飲んでいる人もいます。
ゼロ次会やって、飲み会やって、二次会……。
飲むなぁ(笑)」(福島)

●「宮城県です。
あれ?練習ってフツーにやりません?
飲み放題の場合は、全員が同じ終了時間になっちゃうから別会計にもしてもらえるし。
(店員さんから提案されることも)」(宮城)

●「…秋田さんの「練習」ですが岩手でも行われております。宮城県民なのですが、岩手で飲み会をした時に知らなくてびっくりしました。」(宮城)

●「…練習、言いますわ〜。
子どもの頃、親がそう言うのを聞いて、「お酒を飲むときまで練習しないといけないのか。大人って大変だな」と思った記憶が( ̄▽ ̄;)

(今なら分かります。先に飲みたいだけなんだよねv)

あまりにも日常に溶け込んでいたので、県外に行った時に練習と言って、「え?」って顔をされたのは良い思い出です。 」(秋田)

●「…うちの職場は乾杯の練習普通にやりますよ。」(山口)

●「…飲み会の練習!こっちでも0次会と称して飲んでる方いらっしゃいますよ〜笑…」(宮崎)

●「…乾杯の練習が通じない地域がある事に驚く神奈川人としては、0次会やマイナス1次会の存在が通らない可能性に慄くわけで(笑)
ちなみに、【飲み会は2時に始まっても5時に始まっても終る時間は一緒の法則】とか、【呑み放題は断られるまで呑むのがマナー】とか、その辺りが通じない可能性を恐れますね。 」(神奈川)

●「…乾杯の練習、宮城もやりますね〜。飲み会で全員揃ってないけど、予約の時間になっちゃった、なんて時、店員さんも困ってしまうので、先に『練習』と称して乾杯するのです。もちろんメンツが揃ったら改めて乾杯。便利なので全国区だと思ってました……。」(宮城)

●「乾杯の練習、うちも似たようなのがありますよ。忘年会なんかで開会より先に飲み始め、最初の乾杯の挨拶が「宴もたけなわではありますが」というこよも。…」(高知)

●「高知でも乾杯の練習、普通にありますよー 」(高知)

●「…乾杯の練習初めて聞きました!福岡県北九州市では、先に飲むなら別のお店で0次会です!若い人も気軽に入れる立ち飲みのお店が多いからかも?一次会のお店で会計別で先に飲むことはほとんどしないですねー。年上の方に減ったグラスが見つかると、先に飲んでたって冗談っぽく怒られるかもです。」(福岡)

●「…乾杯の練習という言葉は普通に通じましたが、「んなこと言って先に出て飲んでやがるのに限って本番に遅れて来やがったりするんだよなー」と言っていた人がいました。本番と別なトコで飲むのは0次会っていうんじゃないかと思いますが。…」(埼玉)

●「「乾杯の練習」、大阪でもあります。
……あれ、うちの周囲だけ、かも……(汗)
流石に「早めに集まって〜」はありませんが、
宴会の時間に全員揃ってない場合、
「取り敢えず『練習』しよ〜」と言って宴会を始め、
メンバーが一人増える毎に「乾杯」を繰り返して、
全員が揃う頃にはすっかり出来上がっている……

珍しい光景ではない、と思います、多分……(笑)」(大阪)

●「…乾杯の練習、島根でも言いますが、「毒見」とも言います。「もし後で来る皆に何かあったらいけないので安全を確認してるだけ」です。 」(島根)

●「今更ですが「乾杯の練習」関東では普通にあると思ってました。
飲み会で、年配者を待たせてはいけない、若者から集まる、ぼちぼち年配者が集まって手持ち無沙汰になると、先にやってるかとなって初めてましたね。酒好きのための慣例w
むしろ0次会は分からない。別の店ですでに呑んでから本番に臨むって、どれだけ酒好きですかw」(栃木)

●「宴会前に飲んでいる先輩方がいるのは大学のサークルの飲み会ではごく普通の光景でした。そんな先輩たちも年に一度のOB会では、じっと「乾杯」の音頭があるまで静かにしていました。社会人と学生ですから、礼を失しないようにということで。乾杯後はOBさんたちと大いに盛り上がるのですが、この辺の「砕けてはいけない場所では乾杯前に飲まない」という感覚は一部にあります。私自身は飲んでいる人がいてもいなくても一向に気になりませんが、乾杯前から酔っているのはやめてほしい派です。乾杯前の飲酒は、あくまでも喉を潤す感覚でしてほしいです。 」

●「…ノンアルコールでも雰囲気で酔えます!なのでハンドルキーパーばっちこいです。それよりも秋田さんの乾杯の練習って…意味が解りません(^_^;) 」(三重)

●「乾杯の練習、初めて聞きました。
東京生まれの東京育ちで就職も東京です。」(東京)

●「…で東北勢のみなさん、乾杯の練習ですって?やらんぞ、うちでは。きいたの初めてですねえ。そんなことするところ、あるんですね。初めて知りました。…」(福井)

●「大阪生まれの大阪人ですが、乾杯の練習とはいいません。ただあまりに遅い参加者がいる時はとりあえず1回目の乾杯で初めて、memberがそろうたびもう一度乾杯ってのはします。特に主要メンバーが遅い時はその主要メンバーが来たら挨拶&乾杯音頭をその方にお願いします。結構乾杯します。 」(大阪)

←前へ 次へ→