2018年正月漫画2

←前へ 次へ→

以下のコメントいただきました、ありがとうございました!

●「…自分も高校生の時、12月に修学旅行で沖縄に行ったのです
え!?沖縄ってこんなに暑いの!?12月なのに!?
って着いた瞬間思ってしましましたw
約1週間ぐらいでしたが帰ってきて冷たい風に当たった途端
「あぁ…やっぱり冬はこうでなきゃ…」
とつぶやいてしまいましたw 」(山形)

●「…「正月漫画2」にもありましたが、東北の方なら十分温かい
(暑い?)でしょうね。
年末年始に一人で沖縄旅行していた時期があります。
私は本島よりも八重山が好きで、石垣島のユースホステルを拠点にしていました。
ユースホステルにて、ある男性が半そでTシャツで過ごしていました。
その時はちょっと寒くて、「こたつ欲しい」などおしゃべりしてました。建物が古くて、すきま風ぴゅーぴゅーで。
なのに、彼は半そでTシャツ。「寒くないですか?」と聞いても「寒くない。むしろ暑い」とお返事が。
どこからいらしたのか、聞くのを忘れていましたが、おそらく北の方からだろうと思ってます。」(山口)

●「…正月マンガ2の東北各県についてですが…2017年は例年より暖かくて過ごし易いなーと感じたので、沖縄新年会が2018年でよかったなぁと思います。だって例年の寒さだったらもっと厚着してますもん。
セリフはないけど心情はいろいろと理解できます…
あの気温なら下手すりゃロンTでいけますね。仕事とかで身体動かすなら更に薄着でいけるかもしれません…
なんにせよ続き楽しみです!」(山形)

●「…那覇空港のターミナルから出た瞬間からやって来るむわっとした湿り気…夏に降りたときは磯の香がどこからか漂ってました。
東京から沖縄へ帰省する日に東北が強風の影響で新幹線が止まり、その翌日ぐらいに天気予報で日本海側に雪ダルマが映っている一方、沖縄は20℃とかでしたからね。
北国と雪国チームには手探り状態、温暖な地方からしたら案外寒かった油断したって感じの来沖になりそう。
東北勢はとりあえず沖縄で春物を買うんだ…
…(略)…
うちなーが本格的に寒いのは意外と2月、今年は現状通りいけばムーチービーサーを迎えようが温かいかもしれない。
て言うか東北チームは12月に沖縄行ったの忘れたんかい。でもリピーターで無い限り、沖縄へ長いこと行って無かったら気候が異なるせいでどんなだったか忘れちゃうから仕方ない。
たぶん沖縄さんの指示でゆいレールに乗って、空港から二駅の小禄駅から繋がってるイオンで夏物の残りとか買ってくんだろうな。夏物でなくても東北からしたら十分夏物なんでしょうが。
…(略)…
12月と一月初旬ぐらいだったらまだ沖縄の人でも寒くはない、最近は晴れ続きだから温かくて車に乗ってたら日差しが熱いぐらい。 」(沖縄)

●「…去年の三賀日が開けた頃、私は主人と二泊三日で沖縄に行って来たのですが、本土より暖かく、半袖Tシャツにジーパン姿で過ごせたものの、三日ともずっと曇り空で
最終日には、何時間か毎にどしゃ降りの雨まで降っていました。
三日間、案内してくれた沖縄在住の主人の妹の話では、沖縄の1月は曇りや雨の日が多く、北風が強い日にはメチャクチャ寒いんだとか。
まぁ、曇りだったおかげで、日焼け止めを塗らなくても日焼けしなくてよかったんですけれどね。
主人の妹の話では、沖縄では冬場でも晴れた日にはしっかり日焼け止めを塗らないと、真っ赤になるほど日焼けするらしいので。」(岡山出身大阪在住)

●「…そして東北がひどい目に合いそうな予感ですが仕方ないです、だってあったかいって聞いたからって半袖で来るアホウがまれによくわくんですもん
 お前……確かに福島よりは絶対あったかいとは思うけどさ、本州だよ、一月だよ、群馬ほどじゃないにしても空っ風が強いんだよ、肌を露出したら体温が奪われてどえりゃ目に合うでよと……
静岡の冬は場所によって寒さの種類が違うので気温ではなくて体感温度を確認したほうがいい感じです
そして暑すぎたら脱げばいいということでオーバーすぎるほど寒いを強調し結果「むしろ暑いわ!」と言われ二次被害が拡大するという悪循環……
温暖な土地によくあることですが静岡県民感覚では沖縄の冬は普通に寒いので沖縄さんの証言は嘘じゃありません、そうだよ、本州って言ったら北は青森南は……山口ですかね、とにかく南北に長いから仕方ないですね
おなじように南北に長いチリでもおんなじようなことがあるんでしょうかね……」(静岡)

●「…新潟出身で、沖縄在住3年目ですが、東北達のその後の反応が予想出来過ぎてツライw
自分も沖縄に来たばかりのころ、沖縄でも冬寒いんだよ〜って、周りから脅されました笑
実際、全く寒くありませんでした。特に、今年は暖かく、新潟の初夏くらいの気候です。むちゃくちゃ快適です。冬がずっと続けばいいのにって思ってます。もちろん、沖縄の人は、ちゃんと寒がってますよ〜。」(新潟出身沖縄在住)

●「…沖縄さん、気温がプラスならそれは「暖かい」のです…。
最低15度ってなんですか、春じゃないですか…。そんな気温ならむしろ半袖で過ごしますよ…?…」(長野出身愛知在住)

●「…沖縄よいとこ、ぬくたいとこ。ほくほく。
(冬に暖かい場所=天国、と認識する半北国出身者だから。
しかし気温だけを見たら、ぬくたいの通り越してこれ暑いんじゃ?と逆にガクブルしております。
沖縄さんのアドバイス通りに着込んだらゆだりそうだし、かといって風で体感温度が下がると言われると、やはりコートとかが必要そうだしで、着るものに大変悩みそうです。正月でなければ、現地調達が一番楽そうではありますが。…」(長野)

●「…厳冬モードの身体には沖縄の常春温度が暑いです…15℃の小春日和が那覇空港についた瞬間ビックリするくらい温いです(笑)最初は温度差でぐったりしますが、小1時間くらいですぐに慣れて満喫出来ますよ?(笑)案内してくださった沖縄美人と同行した島根の友には「5時間前
(鳥取→神戸空港→那覇)まで−3℃の中で雪かきしてたのに、慣れるの早すぎ」と驚かれた事があります(笑)」(鳥取)

●「…子どもから聞いた話なのですが、修学旅行で沖縄に行ったとき、あちらの人は寒がりだというのを確認したとか。本人の言葉によれば「ちょっと風が吹いたら寒い寒いって着込むんだよ、信じられない!」だそうで。バスガイドさんのことをそう言っておりました。福井でこれでは、まして東北のみなさんは…無事をお祈りします。」(福井)

●「…真冬に体感温度二桁ぁ!!寒くねぇ!!北日本民暑いわ沖縄ぁ!!

●「…そしてお正月漫画始まりましたね!今年は沖縄ですか。確かに沖縄は亜熱帯気候とはいえ、冬はそれなりに寒いと感じるのだというのは、昔読んだとある漫画に描いてありました。福引で沖縄旅行が当たった登場人物が、家族+同僚たちと訪れたはいいものの、時は三月。吹き渡る風はそれなりに寒かったため、真夏のイメージで夏服で来ていた一部の人間がえらい目にあったというエピソードがあったのです。しかも今年は例年より沖縄の気温が低くて海水温が下がり、熱帯魚が仮死状態で浜に打ち上げられる有様らしいので、もし沖縄さんの警告を聞かなかった人達がいたら、服の現地調達に走らないといけないですね(笑)…」

●「沖縄県民です。新年会沖縄編、期待と不安(笑)で楽しみにしてます。
寒い寒い詐欺のようで申し訳ない(笑)。まあ寒いのは1月下旬から2月ですから。1月初旬は昼間なら半袖OKな日も多々ありますし。」(沖縄)

●「以前、12月の末に沖縄に行った転勤族の現在は埼玉県民です。
すごく暑く感じました。その当時は千葉県民でしたが、あまりの温度差に帰ってから風邪を引きました。
東北に帰った後の皆さんが心配です。」(埼玉)

●「…沖縄暖かいですね。
防寒具要らないです。
むしろ、暑い。
薄手のパーカーぐらいでいいと思う。
※福井県現在の気温。本日の最高温度4℃。最低温度0℃。
まだ、暖かい方で助かります。
氷点下じゃなければ何とか、厚手のパーカーで生活できます!氷点下になったら、さすがにジャンパー出さないときつい。」(福井)

●「…今年の正月漫画地元沖縄が舞台で嬉しいです!!
沖縄は太陽さえ出ればどんな気温だろうと風だろうと暑いです。以前冬に九州行った際太陽が優しい事に驚きでした。太陽さえ出てればうちなーんちゅでも半袖です。」(沖縄)

●「…沖縄には1月下旬に行ったことがありますが、しっかりコートを着込まないと寒く感じました。
沖縄が寒いと感じるのは少数派みたいですね・・・・・・

(岡山県南部在住)

絶対、東北では暮らせないと確信しました。」(岡山)

●「…年末に、北海道出身者と出会ったんですが、正月頃に初めて沖縄に行くんだ、と楽しそうでした。地元と下手したら50度違うんだって~と。
−15と片や20度以上、東北勢と同じ顔になったのだろうか(^^)
私は栃木県民なので、やはり寒さが話題になった時に−3度で今朝も寒かった〜と言った時の道民の顔と「・・・・・・」の間が何とも言えませんでした。いや、対抗したつもりはなかったんですよ^^;」(栃木)

←前へ 次へ→