2017年正月漫画27

←前へ 次へ→

以下のコメント頂きました、ありがとうございます。


●「えっ?静岡側とかわからないんですか?宝永山とかでわかりますよ?
お久しぶりです。最近インフルにかかった静岡人です。
そして家康公は若いとき負けだだけですけん、しかもその負けたおかげで強くなったと言っても過言では無いんですから。そのあと天下を取って行って江戸幕府を開いたんですし。
静岡、駿河には家康公若い時と辞世の時住んでたんですよね。そのおかげで東海道が発達し、駿河では争いもなく、過ごせたんですよねぇ。今の静岡の基盤を作ったのは家康公ですから。
家康公は徳川御三家とか日光東照宮とかで人気が高いところが分散してるんです。それだから他地域に譲っただけですから。ね?譲っただけですから
(震え声) 」(静岡)

●「富士山がどっち側かの見分けは宝永山という非常にわかりやすい基準があるので
知ってさえいればだれでも簡単に見分けがつくのですが
この知識は全国的にはあまり知られていないのですねえ
千葉さんの反応にちょっとびっくりしました。
ついでに宝永山があるからこそ静岡側の富士山の方が美しいと
茶人古田織部の逸話を引いて主張しておきます。…」(静岡)

●「…あと家康公についてですが、嫌われてはいない、嫌われてはいないっていうかむしろ好かれてはいるけど尊敬する武将化と言われるとうーんって感じなんです
西部に至ってはあっちこっちの甘味屋さんに「おばあさんに追っかけられる家康公」の絵が描かれてますしね……
うん、親しみを持ったいじりだけどたぶん山梨県民の信玄公に対する思いはじめ有名武将のいる地域のその武将に対する思い入れとはだいぶ種類が違う感情を抱いています
そもそも静岡にいた時期って幼少期と隠居後ですし……強い支配者というより温かく見守ってくれる何かしらってイメージで……
しかみ像をわざわざ残した彼なのですごく微妙な笑顔で見守ってくれていると信じています
(あと御手植えみかんは大事にされてます)
なお富士山、静岡側と山梨側でそんなに違うのかと千葉さんが言ってますがだいぶ違います、山梨側の富士山そんな見ないからどこがどうとか言えないけど見ればたぶんわかる自信があります 」(静岡)

●「…しずちゃんと山梨さんの富士山争いが何時になく剣呑な雰囲気に…
が、山梨さんにこれだけは言っておきます。
静岡県民の認識として「家康公は皆のもの、富士山はうちのもの」です!
家康公と深い関わりがあるのは静岡だけではないですから。そういう意味ではむしろ「竹千代くんはうちのもの」かもしれません。竹千代時代はほぼ静岡に居ましたから。
静岡では家康公も愛されてますが、竹千代くんも愛されてます。
ゆるキャラの「竹千代くん」、バスの名前に「竹千代くん号」、銅像は「竹千代君像」
(←正式名称)…今気付きましたが、静岡県民は「竹千代『くん』」が正式名称だと思っている節があります。」

↑●「…27ページの静岡県の方へ、「竹千代君」と書かれていたら愛知県民
(三河地方)
まず間違いなく「たけちよぎみ」と読んでしまいますよ!
「たけちよくん」になるまで親しんでもらえているのですね……。」(愛知)

●「…(略)…全国区のTV局が初日の出の登る美しい富士山の映像を狙うのは、大抵山梨側なんですよ。それを『裏』扱いするのは、色々な意味で失礼でしょう!(怒)・・・と真剣に思いますね。
まあ海がなく、交通の便も悪いため、県の魅力度ランキングでは、静岡には大きく水を開けられているという自覚はありますがね(哀)それでも富士山に裏表はなく、静岡のものでも山梨のものでもありません! 富士山が見える全ての県のもの!! ひいては日本人全員のものです!!! 静岡県民の方々、それだけは決してお忘れなきように。」(山梨)

●「武将のふるさと、愛知さんがアップを始めました。
家康は愛知のものですし武田派は信長
(の息子)がツぶしましたですしハイ。 」(愛知)

●「富士山の見え方について山梨さんと違うとありましたが、
正直、静岡は横に広いので県内でも見え方が違います。
私は伊豆の方の出身なので其処からの景色が一番好きです。
富士市まで行くと、全然違う山に見えたりします。 」(静岡)

●「2017年お正月漫画27へコメントで…他にどんな杯があったのかがわからないので栃木くんのチョイスに何も文句はありませんが、「家康さんとっちゃってごめんなさい」と静岡ちゃんに謝りたいです…
(栃木出身者より)
私だけかもしれませんが、たかが杯ごときで大事にはしたくないけどもしかしたら自分のせいで静岡ちゃんが家康さんを選べなかったんじゃないか、と思ってしまいます
でも、忘れられがちな栃木と家康公の関係を描いてくださり、ありがとうございます。わりと本気で嬉しいです。
ここから超個人的な考えですが、北関東って、毛野国とすると茨城が余ってしまうので、茨城との繋がりを持たせてくれた家康さんには感謝してます 」(栃木)

↑●「…なんかお正月漫画の追記で栃木の方が謝っていたので大丈夫だよと言いたいです
 大丈夫、富士山の絵が静岡側からだったらしずは間違いなく迷わず富士山を選びます
 家康公はみんなの物なので誰がとってもしずは不満に思わないと思います
(残ったら悲しい顔になると思いますが、そして死亡覚悟でお屠蘇二杯目かも知れない)…」

●「静岡県民さん、幼少期の家康・竹千代君は静岡ではなく愛知(岡崎)です。
人質として、不本意でいただけなのを主張されても…。
家康を生んだのは、愛知です!
信長や秀吉は尾張なので、岐阜や滋賀や大阪にあげてもいいですが…。 」(愛知)

↑●「…「お前三河の人間だろ?」と叫ばせて下さい
信長公と秀吉様を他所にやっても良いと言えるのは三河
何故ならさほど人気がないから
逆に尾張では家康様はあまり人気無いので…
その証拠に名古屋城内に清正像
(しかも2体)は在っても家康像はない
三英傑って括りにはなってるんですけどね…
その三人含め誰も他所にやる気はないですよ
時代違うし悪者にしかされないから忘れ去られるけど
頼朝公も愛知の偉人
何故皆他所で活躍しちゃったかなぁ(TT)」(愛知)

●「…正月漫画の山梨と静岡の富士山のやりとりについて、千葉と全く同じ反応をしました大阪府民です
見慣れてない身としては写真を見てもどっちがどっちか分からないと思います…w
見分ける基準となる山があることも静岡県民の皆様のコメントで初めて知りました、見分けられる皆様すごいなーとただただ感心しきりです 」(大阪)

●「…正月漫画27のコメントで富士山に表裏があるなんて考えもしなかかった。
先月に富士山の見える北限を更新しました!福島県川俣町と飯舘村にある花塚山です。
福島県の誇る名山 磐梯山 は、ひと目で表裏がわかるのでこういう争いは起こり得ない!
表磐梯は猪苗代湖、裏磐梯は五色沼 
(裏と呼ばれるのは山体崩壊してるからかも)…」(福島)

●「…富士山が見えて当然の神奈川県民です。
富士山の裏表、わかります。気持ちはしずちゃん寄りです。でも、神奈川から見える富士も少し違います。丹沢を従えて、威容を誇るお姿は神々しいほどです。
東海道新幹線、東名高速道路では、静岡で普段より巨大に見える富士山が見える側を陣取ります。
先日、横浜の名所マリンタワーに上ったところ、山形からの団体客が、少し雲のかかった富士山を判別しかねて「これは富士山かな」と騒いでいました。日本人なのに、富士を即座に判断できないなんて、かわいそうすぎる。もちろん、「あれは富士山です」とお教えしました。戻られたら「富士山を見たよ」とぜひ、伝えてほしい。
ちなみに、神奈川の東端の横浜にある学校出身ですが、よく見えるため、校歌の歌詞に「富士」が歌われていました。」(神奈川)

●「…静岡さん、「富士山は私のもの」って顔をしていますが、宝永火山の噴火の時、静岡さん
(小田原藩)も、東京さんもとい江戸さん(徳川幕府)も見捨てた被災民を、処罰覚悟で幕府に逆らって救済したのはわが埼玉県川口市の赤山城主にして関東代官、伊奈忠順ですから!!
被災地に伊奈忠順を祭神とする伊奈神社と銅像があるんですから忘れてませんよね!?
富士山は私の家からも見えます。富士山は埼玉県民のものでもありますよ!!」(埼玉)

←前へ 次へ→