2017年正月漫画161

←前へ 次へ→

北海道:「負ける気がしない」

以下のコメント頂きました、ありがとうございます。

●「…あーー!!逃げて、山口君超逃げてー!!
北海道、病院とか病院とか人手とか人手とかが超ド田舎だと居ないんです!!お願いだから逮捕されないでその夢を叶えて欲しい!!私が盾になる!!逃げるんだ!!と言わんばかりの気持ちで見てました。
ド田舎だとドクターヘリでしか病院に行けないってところが多くて・・・殆どの病院は札幌に集中しているんです・・・。悲しい。」(北海道)

●「北の片隅に生きる札幌市民です。我が北海道は面積の広さゆえにまじで病院が遠い地方が洒落になりません…。最寄りの病院まで車でうん時間かかるとか。昔、某道路関係の公共団体がほとんど誰も使わない道路作って税金の無駄遣いだ、的な槍玉に上がることが多かったですが、北海道だとどんなに交通量が少なくとも、その道路があるかないかで、産気づいた妊婦さんが産婦人科にかけこめるまでの三時間かかるか一時間で行けるかが変わってきたりします。地方の切実な問題です。そら我が故郷も山口さんの逃亡幇助に必死になるわ。ディーフェンス。札幌だと病院に行きやすいんですけど。」(北海道)

●「八重山諸島と沖縄本島の距離は北海道で例えるならば、札幌から羅臼ぐらい離れてます。
道民の方のおっしゃる通り、こちらも離島と田舎の医者不足になやまされてます。それはもう、ドクターヘリに寄付できるさんぴん茶が売ってあるぐらい資金のやりくりに困ってるみたいです。実際宮古島では移動の手間を省くため、ジェットスキーで島を移動して診療するお医者さんがいらっしゃいます。」(沖縄)

←前へ 次へ→