2011年正月漫画おまけ1

その後の九州たち。

 

大分はかつて、から揚げが人気過ぎてKFCが撤退したという噂があります。

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…KFCが撤退したことがあるという話、中津では有名な話ですよ。
出店前に行われるはずの調査自体は間違ってなかったと思うんです。

中津から片道30分圏内にKFCがなく、人口も6万強、周辺の市町村を合わせれば20万強、昔から鶏肉をよく食べる習慣がある。

これで考えたら、普通なら「売れる!」と思っても間違いではなかったと思います。…」(大分)

とり天は大分の郷土料理です。詳しくは「とり天ワールド」さんをどうぞ。


以下のコメントいただきました、有難うございましたv

●「…なんという笑顔…鶏肉の恐ろしさよ…
大分人ってそんなに鶏肉好きかなと考えてみたんですが一人暮らしを始めてから鶏肉が入ってなかったことがない我が家の冷蔵庫を見たら一目瞭然でした。
ちなみに同郷の友人も鶏肉が冷蔵庫にいつも入ってます。
…安いしおいしいですよね!鶏肉。」(広島在住大分出身)

●「…「からあげがなければ、とり天を食べればええじゃろうが」
母型の親戚が「行橋」に住んでいるのですが、ファストフード店、見かけませんねー。
大型ショッピングモールや駅前に行けば、さすがにありますが
道路沿いにあるのは「唐揚げ」「とり天」店舗
(テイクアウト専門店)ばかり目につきます。
大分市内だと少しはちがうのかな???
KFCの噂、本当かも・・・((((;゚O゚)))
香川さんにもそんな噂があると聞きました。
うどん屋さんに行くので、ファストフードがはやらないって。」(福岡)

 ↑●「…私の実家の近所には、すぐ近くのミスドが潰れ、向かいのマックも潰れ、ばたばたとファーストフード店が消えていく中で健在し続けるうどん屋さんがあります。
我が故郷ながら流石香川……!!
ちなみにJRの駅前です。……むしろ、駅前なのにここまでファーストフード店にとって不景気な状況であることに泣きたいです。」(香川出身福岡在住)

●「…大分県ではからあげ屋がいたるところにあります。しかもからあげ屋が出来たという話はよく聞くのですが、つぶれたという話はほぼ皆無という・・・あ、KFCとからあげは別物です。KFCとからあげは別物です(大事なことなので2回言いました)でも食べるのは圧倒的にからあげですね(笑)…」(大分)

●「…鶏肉(というかから揚げ?)の消費日本一は確かに大分ですが、福岡もなかなかのものだと思いますよ。福岡を出て量り売りのから揚げ屋さん(商品から揚げのみの専門店)がどこにもないことに全私が泣きました。美味しいお店は量り売りが常識だと思ってたので、「同じ九州内の筈なのに・・・長崎県民はバテレン文化のせいでうまい鶏肉を知らないのか?」などとうっかり本気で思ってしまいました。」(長崎在住福岡出身)

●「正月漫画おまけ拝見しました元大分県人です。
びばとりてん。
とりてんは幸せの味です。
そういえば以前、母が別府の友人にケンタッキーをおかずにしてると言って呆れられたそうです。曰く「あれはおやつ」だそうで。
たしかに唐揚げの方が好きですが、あれはあれで、一個くらいなら食べられます。唐揚げの方がずっと好きですが。とりてんならモアベター。
母は生粋の群馬県人なのでどっちでもいいようです。
先日は帰省の際、お土産屋さんでとりてんの素なるボトルを購入し、親戚一同に配りまくりました。とてもおいしいとりてんが手軽に作れるつけだれでした。
とりてんにはポン酢がお勧めです。
びばとりてん。
チキン南蛮も大好きです・・。
」(大分)

●「…私は生まれも育ちも大分県大分市。超大分っ子の成人女です。鶏肉消費量全国1位は「当たり前」と思うほど、毎日かかさず、3食のうち1回か2回は鶏肉を食べています!KFCは好きですが、やはり地元の唐揚げやとり天ほどは口にしませんね。中津はもう福岡に近いので、大分市内なら「ポッポおじさん」、「学食」というお店の唐揚げが美味しいと思います。特に「ポッポおじさん」はお弁当屋さんでもありながら、店内で食事ができるスペースがある店舗や、自分で揚げて熱々を食べれる店舗もあります!いろんな、独自の唐揚げ、とり天のお店が多い大分ですので、それぞれ味やサイズ等少しずつ違っていますので、ぜひ!大分にお越しの際は食べ比べてみてください!お勧めします。…」(大分)

●「…おまけの大分さん、鶏肉好きですねー。大分の人はホントに鶏肉好きですよー。それとKFCのネタですが、四捨五入すればギリギリ20歳になる私は、KFCのチキン食べたことないです。周りの人は食べたことあるのかな……。お店はあるっちゃあるんですが、一口も食べたことないです(笑)。やはりとり天。…」(大分)

●「…からあげの話なのですが、鳥南蛮は宮崎の出身というのを最近しって、とり天が県民の食べ物というのを本当につい最近知りました。
県西部出身なのですが、とり天は大分県北部
(宇佐、中津)地方の人たちがよく食べるのであんまり知らない人の方が多いんじゃないかなーって思います。
逆にからあげの方が知名度が高くて鶏の足なんか美味しいですよ。
よく祝い事にだされるので、本当に鶏肉好きですね分かります。…」(大分)

●「…正月オマケ漫画で大分さんの鶏肉好きには物凄い頷きました。
大学の食堂には必ず鳥からとチキン南蛮、トリ天、あと鶏肉の四川風があります。
あと、広島に帰った時に地元の人たちとジョイ○ルの話しになりまして……
「やっぱり広島にトリ天定食はないですね」
「あるわけないでしょう?!」
「大分ならではってことがよくわりましたね」
的な会話が広げられました。
行きつけのうどん屋さんにもトリ天定食あるぐらいですし、さすがは大分! と、改めて思いました。…」(広島在住大分出身)

●「大分県の鶏PUSHっぷりはスゴイですよ。宇佐市・中津市は市役所が「からあげマップ」を作成してます。
宇佐市では市の職員さん有志による「カラアゲ探険隊」なるのもが存在するくらいです
(マップの発端です。)
そして去年11月には「第1回宇佐市からあげ祭り」が開催されるレベルです。
ちなみに別府は「とり天マップ」です。」(大分)

●「大分産まれ大分育ちです。

牛肉 無くてもいい。
豚肉 無くてもいい。
鶏肉 無いと死ぬ。

安くても高くても、KFCでもいい、
鶏肉の無い生活は考えられない…」(大分)

●「…大分県は鶏肉の消費量が全国一位です。みんな鶏肉大好きです。…ですが。仲良く食べているわけではないのです。それというのも、県内ではまずとり天をめぐり、大分市と別府市が争っています。そして、からあげをめぐり、中津市と宇佐市が争っています。ついでにとり天とからあげも微妙な関係です。消費者としては多少競争しているほうが質があがっていいような気もしますが「大分県」としてみんなでとり天、からあげをプッシュすればいいのになあ…と少しさみしいですね^^;
とくに県外でお店の名前に「中津」と書いているお店なんかを見つけるとちょっと複雑な気分になります。「大分」にすればいいのに!と…。自分が宇佐市民だからかもしれませんが;」(大分)

●「…まぁ本当に大分は色々鳥を食べます。
私の行っていた高校に来ていたパンやには「とり天パン」がありました。
デニッシュ生地のパンにキャベツの千切りととり天が挟まってます。
味付けはマヨネーズ。
当時ハマった私は、昼の弁当を食べた後デザートに食べていました。
懐かしいです。 …」


●「大分のチキン好きの漫画を見て、沖縄とも仲良くなれるかもと思った沖縄県人です。
沖縄=豚のイメージがありますが、いつはチキンも大好きでして、
KFC一人当たりの消費量1位は伊達じゃありません。
祝い事にはKFCが当然のように出てきたりします
(私の中でKFCはぜいたく品ですw)

また、ブエノチキンもしくはアルゼンチンチキンという鳥の丸焼きも割と定番です。
鶏のお腹の中にハーブやニンニクを詰めてじっくり焼き上げたチキンは最高です。
パーティーでニンニクの効いたチキンを切り分けて食べるのです。

チキンはみんなと一緒に食べる・・・というイメージですね。」(沖縄)

●「我が愛知の名産である「名古屋コーチン」や、「手羽先」を、大分さんにプレゼントしたら喜んでもらえますかね?

自身はどえりゃ〜あります♪

我が愛知も過去にKFCを撤退させた経緯がありますので、大分さんに親近感が湧きました(笑)
」(愛知)


←前へ 次へ→